今回のブログでは、2021年12月15日時点で、当社に寄せられている買い需要を紹介していきます。後継者がおらず誰かに継承したい、人手が足りないので大手の傘下に入りたい、すぐに売却という話ではないけど相談したい、などございましたら是非当社までお問合せください。
1.養鶏場案件
茨城県内、あるいは茨城県南エリアから車で30分前後のエリアの養鶏場を探しております。予算は5,000万円前後で、会社ごとの譲渡である株式譲渡を希望しています。出来れば黒字であることが望ましいですが、赤字でも検討対象です。継承希望時期は出来る限り早いタイミングを希望しています。
買い手想定者は人気ラーメン店を複数店舗運営しているオーナー様で、養鶏事業への進出によって、自社ラーメンスープを一気通貫で内製化していきたいとの事です。自社養鶏場で育てたこだわりの鶏を使用し、唯一無二のラーメンを提供したい、との想いです。
2.ECサイト案件
業態の特性上、運営者や運営会社のエリアは問いません。日本全国どのエリアでも対象となります。買収予算は最大5,000万円。ECサイト事業のみの譲渡である事業譲渡を希望しています。今後も継続して需要がありそうな商材を扱っており、足元の収益としてもすでに利益が出ていることが条件となります。
買い手想定者としてはシステム開発・ネットワーク構築企業様となります。ECサイト運営の経験とノウハウがあり、更にはマーケティングや広告施策などの得意な外部チームと連携し、更なる業績拡大を目指していきます。
3.放課後等デイサービス案件
関東圏を中心に、日本全国どのエリアの事業所でも結構です。ただし、物理的管理が難しい観点から、北海道、沖縄、離島などは除きます。予算は1事業所2,000万円前後で、会社ごとの譲渡(=株式譲渡)でも、事業所単体での譲渡(=事業譲渡)でも、検討対象です。
利用者を増加させるノウハウをお持ちの買い手想定者となりますため、現状の収益は大きく利益が出ていなくても問題ありません。立ち上げたばかりなどの要因で利用者が少なく、赤字の事業所の場合でもご相談ください。
以上です。上記で紹介させて頂いた3つの事業は、特に本気度の高い買い手候補様が買収を検討している事業となります。既に手元に買収資金も調達しており(銀行融資含む)、案件次第では1〜3ヶ月のスパンでクロージングまで進められるかと思います。
「我こそは」という事業オーナーの方をはじめ、売却を準備しているオーナー様、上記事業を営むクライアント様を抱えている会計事務所様、金融機関様、その他士業の皆様など、お困りのクライアント様がおりましたらご相談ください。
その他、M&A業務協業のご相談、案件の問い合わせ、セカンドオピニオンのご相談、M&A事業部立ち上げ希望のご相談は、下記フォームからお問い合わせください。